みんなのいえ始まって以来、はじめての団体競技に挑戦をしました。種目は、市内で行われたタスキリレーのマラソン大会です。ルールは、1チーム6名以上で、2時間以内に20キロ完走すること。
子どもとスタッフの合同チームで出場しようと考えていた大人の提案に対して、「それじゃ~つまらないから、子どもとスタッフで2チーム出て競い合いたい!」と言ったのは子ども達。子ども6名、スタッフ6名の2チームでエントリー完了。走りに自信のない子どももいましたが、本番を迎えるまで、子ども達もスタッフも自主練を重ね、緊張と期待のなか本番当日を迎えました。
練習をしていた当初、果たして2時間以内に20キロも走れるか不安でしたが、「タスキをつないでゴールしたい!」という子ども達の強い意志がそれを上回り、見事に1時間30分で子ども達は20キロを走破!スタッフの方はというと、子ども達に遅れること4分差でゴール。勝ち負けに関係なく、参加をしたみんながゴールという目標を目指して懸命に走る姿に感動しました。
参加したみんなが、「みんなでタスキをつないだから走れたね!」と思えた、みんなのいえ初の団体競技参加となりました。「来年もやりたい!」という子ども達の元気ハツラツな言葉に対し、スタッフ達は自信をもって返事が出来たかどうかは次回までのお楽しみ・・・。