ブログの更新が長らくできず本当にごめんなさい。毎日が良い意味でも、悪い意味でも多忙の日々を、みんなのいえでは過ごしています。
新年度が始まり気づけば4ヶ月・・・暑い、暑い夏の始まりとなりました。
みんなのいえで若者たちと暮らしていると、季節の変わり目で身体の調子が悪くなったり、気分の浮き沈みがみられる子も出てきます。大人でも、だるかったり、調子が上がらない日があります。子どもたちは尚更、その不調や、イライラがなぜなのか分からなくて更にイライラしたり…夜眠れなくなったり、暑くて眠れない・・・みたいなことも。自分の心と身体を整えるということは大人でも難しい事だけど、若者たちにとってはなお大変なことです。でも、いずれは、どの子もみんなのいえを巣立つと自分の足で歩んで行くことになります。自分のことを自分でケアする術を知り、自分自身と向き合っていかなくてはいけませんが、そういう時に大切なことはつらい時に、つらいと言える事、助けてと言えるかどうかだと思います。みんなのいえの暮らしを通して、彼らには「想いや願いに大人たちが応えられることもあれば、応えられないこともあるけど、自分だけで判断するのではなく、まずは相談してきてよ」と、伝えています。
みんなのいえの中庭には、今年もひまわりの花が咲きました。雨風に打たれた影響で、太陽に向かってまっすぐは伸びてはいないその様子が、みんなのいえらしくてとても好きです。