#うちで楽しもう

コロナウイルスの蔓延により、緊急事態宣言が5月31日まで延長された今、みんなのいえの若者たちも仕事をしている子以外は、なかなか外に出られない日々が続いています。

しかし、外に出れないこの機会に、それぞれが家の中で好きなことをすることで、気分をリフレッシュしています。
ギターを弾いて気分をアップさせる若者、ゲームに熱中する若者、マンガを読みふける若者…みんな外出できないながらも、ネガティブになりすぎず、前向きに過ごそうと頑張っています。

ギターを頑張っている若者は最近新しい曲の練習を始め、毎日何時間も練習に励んでいます。また、練習した曲をスタッフに聞いてもらい、スタッフたちも、彼が毎日上達するギターの演奏に感心しています。彼もギターの演奏をみんなから褒めてもらってとても嬉しそう。星野源さんの発信でバズった「#うちで踊ろう」のように、音楽って気分をリフレッシュさせてくれますよね。

こうみると、若者たちは遊んでばかりにみえますが、そればかりではありません。学校に行っている子は、やらなければならない課題もあります。次の登校に向けて毎日コツコツ課題を頑張る子、余裕をかましてまだ課題をやっていない子、それぞれ違いが出ますが、それがまたおもしろいです。

みんなのいえでは毎日検温、手洗い、うがい、アルコール消毒の呼びかけをしています。こちらが若者たちの体温表。



最初の緊急事態宣言後に検温を呼びかけ始めましたが、体温を測る子、時々忘れてしまう子と、様々です。体温はどの若者も37.5℃を超えない日がほとんどで、みんな至って健康です。手洗い、うがいもこまめにする子と忘れてしまう子で別れます。できればみんなに毎日してほしいという思いもありますが、今までの生活習慣で身についていないと、いきなり続けるのは難しいのかもしれません。

なので、若者よりも、まずスタッフであるわれわれ大人が率先して、手洗い、うがい、アルコール消毒、検温を徹底して行うことで、若者たちに少しでも予防の意識が芽生えるよう、関わり、声掛けをしています。



市原市も日に日にコロナ感染者が増えてきており、これからもみんなのいえでは、ますます予防に努めなければならないなと思います。ブログを読んでくださる皆さんからもコロナ感染者が出ないよう祈っています。この状況を乗り越えていくため、皆さん一緒に頑張って行きましょう!5月31日までもうひと踏ん張り!