お正月の風物詩。


【楽しく餅つき♪】

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もみんなのいえをよろしくお願いいたします。
みんなのいえは、年末年始イベント尽くし。29日には餅つき大会を行いました。
杵と臼で餅をエイヤエイヤと威勢よくつきます。今回は新入居の若者が初めての餅つきに挑戦。
最初はぎこちなかったですが、だんだん慣れてきてうまくつけるようになってきました。彼もとても楽しそうにしていて、充実した表情をしていました。餅が完成し、いざみんなで実食!お雑煮やおしるこ、きなこ餅にして食べました。やっぱりつきたてはモチモチでとってもおいしい!みんなお餅に舌鼓を打って幸せそうです。


【スタッフ・なっちゃんお手製のおいしいお雑煮♪】

たくさんの方が参加し、とっても盛り上がりました。


【近所の方々・お子さん、おぐらっちの同級生、スタッフさんのお子さんなどたくさんの方がいらっしゃいました】

お次は、大みそか。夕食はお寿司に、年越しそばと豪華。10人前注文したお寿司はあっという間に完食しました。

 
【うまそ~!豪勢ですね♪】

夜中には、若者3人とおぐらっちで初詣に行きました。神社では、除夜の鐘つきをすることができ、若者たちも
鐘つきにチャレンジしました。最近は除夜の鐘の音がうるさいという苦情が来て、中止する所も増えてしまい残念な思いがありますが、こうして鐘の音の響くお正月はやはり風情がありますね。また、お参りをして甘酒も飲み、
あったかい気持ちになる初詣でした。みんな、どんな願い事をしたんでしょうね?



【みんなの願いが叶いますよーに。】

そして2020年、お正月。毎年恒例の獅子舞がみんなのいえにやってきました。
若者たちも大興奮で、一緒に写真撮影もしました。年末年始たくさんのイベントを楽しんだ若者たちは、今年の活力を得られたことでしょう。


【みんなのいえのお正月といえばやっぱこれだね!】